SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
海苔の補強の仕方
海苔が切りやすくなる方法です。
チーズへの貼り付けも簡単になります。

 【用意するもの】
オブラート
海苔(手巻き用)
霧吹き
クリアファイル(代用できるものなら何でもOK)
キッチンペーパー

【1】クリアファイルの上に海苔を裏側を上にして置き、その上にオブラートを乗せます。
霧吹きでシュッと湿らせたら、ぬらしたキッチンペーパーで軽くポンポンと押さえます。

※ファイルにオブラートを置いて湿らせてから、その上に海苔を置き、ファイルではさみ、上から空気を押し出すようにくっつける方法もあります。

※霧吹きを使わず、キッチンペーパーを水分多めで湿らせて、オブラートをポンポンと海苔に押し付けるだけでも大丈夫です。私はこの方法をよく使います。乾きが早い。

2011070712540000.jpg

【2】クリアフィルに1で作った海苔をはさみ、雑誌などで重しをして乾くまで放置。
2011070712550000.jpg
私は長く待てずに10分くらいで取り出して、すぐに海苔切りしましたが、不都合なく使えました^^
でも乾き具合はその環境によるので、しっかり乾いているか確認したほうがよいです。

これを何枚か作ってジップロックなどに入れて保存も可。
一緒に厚紙や乾燥剤も入れるといいです。重しをしておくときれいに平らになるよ。

【3】出来上がった補強海苔で普通に海苔アートを作ります。
2011070713300001.jpg
持ち上げても、へにゃ〜っと形が崩れません。
これでチーズへの貼り付けは楽チンですね♪

【4】さらに彩色もしやすくなるんです♪
食紅と筆をご用意ください。

チーズに海苔を貼り付けたら、その上にまたオブラートを置き、霧吹きでシュッ、ペーパーでポンポン。
2011070713410000.jpg
色数が多いときや、下絵がないと塗れないよ〜という人は、チーズに貼り付ける前に、オブラートアートの要領で彩色してみるといいかも。

天然色素は水性なのでチーズに直接塗っても色が付かないようです、なのでオブラートを貼ります。

【5】食紅を水に溶かし、筆で彩色します。
2011070713470000.jpg
筆は普通の絵の具用の筆です。
新品を買ってきてよく洗い、食紅専用にします。

2011070713520000.jpg
こんな感じで完成です。
| 海苔アートの作り方 | 10:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
海苔アートの作り方・キュアメロディ編
☆必要な道具☆
下絵(コピーorプリンアウト)
海苔(手巻き用)
カッターマット
デザインカッター
目玉クリップ
替刃
ピンセット、爪楊枝もあると便利です。

全て百円ショップで買えます。

 2011060119310000.jpg
海苔と下絵を重ねてクリップでしっかり固定。

味付け海苔はNG。
下絵はお弁当のサイズに合わせて拡大縮小コピーorプリントアウト。
私はほとんどネットで検索してプリントしています。

今回は缶詰の底を使ってイラストを円形に囲みました。
自分が切り抜きやすい部分を選んじゃいましょう。

イラストに欠けている部分があればボールペンで適当に書き足します。

2011060120250000.jpg
顔のパーツなど細かい部分から切り抜きます。

なくても良い部分は省いて切り抜いちゃいましょう。
それらしく見えればOK。

自分が切り抜きやすいようにイラストを回転させながら切り抜きます。
海苔を切っていると湿気で海苔が縮んでくることがあるので、時間のかかりそうなものは最初から少し湿気たくらいの海苔を使うといいかも。
(オブラートで補強した海苔を使うのもオススメ)

デザインカッターは2本買って、交互に使ってます。
細かい部分は切れ味の良い新しい刃先で刺すように切り抜き、大まかな部分はちょっと切れ味悪くなった刃先で切り抜いていきます。

刃先が折れたり、切れ味がどうにも悪くなったら刃を交換。
私は筆圧が高いせいか、すぐ刃先を折ってしまうので、替刃はたくさん買ってます。

鉄製の刃は錆びやすいので洗ったらすぐ拭くか、水洗いはせずキッチンペーパーなどでふき取ります。

2011060120300000.jpg
一番最後に外縁を切り抜きます。
全部切り抜いたらチーズに貼り付けます。

ハムを土台にして出来上がりです。

完全に海苔が切れていないこともよくあるので、ゆっくり丁寧にやりましょう♪

2011060207330000.jpg
ご飯が冷めてから海苔アートを乗せてね。チーズ溶けちゃうから。
夏場は保冷剤を活用しよう〜。

チーズ苦手な人や、冬場は温蔵庫に入れるよって人は、チーズの代わりに白身焼きやはんぺんを使うと良いです。
| 海苔アートの作り方 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
☆海苔アートの作り方☆

2010060617550000.jpg
☆必要な道具☆
海苔(手巻き用)、カッターマット、目玉クリップ、デザインカッター。
あと替刃とピンセット、爪楊枝もあると便利です。
全て百円ショップで買いそろえました♪

下絵は好きなものをコピーするか、ネットで拾ってきた画像を印刷します。最初は白黒でコピーすると切り残す部分がわかりやすいです。
クッキングシートに写し取る方もいます。

で、下絵と海苔を写真のように重ねてクリップで固定。

2010060618120000.jpg
あとはひたすら白部分を切り抜いていきます。
面積の小さい部分から切り抜きます。

人物などの場合は、目や口など顔の細かいパーツから切り抜き、あとで貼るので小皿などに乗せてなくさないよう注意します。

2010060618180000.jpg
一番最後に縁を切り抜きます。
スライスチーズにそ〜っと貼り付けます。

私はお弁当の日の前日にここまで作業を終え、この状態で冷蔵庫で保存しておきます。なのでチーズのフィルムは全部はがさないでおきます。

翌日にチーズを形に合わせてカットし、ハムなどに乗せて完成させます(*^o^*)

ご飯の上に乗せるときは、ご飯が冷めてからね。チーズが溶けちゃうから。

※冬場、温蔵庫で保温するような時は、チーズの代わりにはんぺんを使ってます(^o^)

| 海苔アートの作り方 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/1pages