SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
ミニーちゃん
2011111506280001.jpg
今日はチビのリクエストでミニーちゃんを作ってみました。
リボンはカニカマです。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ディズニー | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS
2011103106310001.jpg
ハロウィンといったらこれでしょう。
ティム・バートンの名作ですよね♪

2011103106260000.jpg
月は薄焼き卵です。
柿をジャックオランタン風にしてみたよ。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ディズニー | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
マリーちゃん
2011063006550001.jpg
久しぶりにディズニーキャラ弁。
チビのリクエストです♪

材料は、ハム、チーズ、ピンクかまぼこ、海苔。

2011063006540002.jpg
目の青い部分は、ほんのちょっとなので、青い着色料で塗りました。

2011063006310000.jpg

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ディズニー | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミッキー&グーフィー
2011020206370001.jpg
今日も長女の入試弁当作りました。
最近手抜き続きだけど(^^;)市販のカット海苔を使いました。これ楽チン♪

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ディズニー | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミッキー&ミニー
2011020107340001.jpg
可愛いパンチを見つけたんですよー(*^o^*)
雑貨屋さんで500円くらい。ちと高い(^^;)

2011020107350000.jpg
手を抜きたいときにカット海苔やキャラパンチは重宝しますねぇ〜。
でもこれ、※食品には使用しないでください、と書いてあった。←無視。

2011020106260001.jpg
実は今日は長女(中3)もお弁当なのです。
なんと、今日は入試!!
弁当作って試験会場まで送るので朝5時起きでした〜。

スポーツ優秀な鹿児島実業を受けるんですよ(^o^)v
でも本命は公立高校なので鹿実に通うことはなさそう。

「まさか」のありうる長女なので、ちょっと心配ですけどね(^^;)


JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ディズニー | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
プーさん
2010093007530000.jpg
この前のお弁当。ご飯にプーさんを乗っけただけ(^^;)卵とカニカマで作りました♪

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ディズニー | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニーちゃん
2010092107270002.jpg
今日は風邪気味で何も思い浮かばず、簡単なミニーちゃんにしました(^^;)

海苔、チーズ、カニカマで作ってます♪

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ディズニー | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニーちゃん
2010031108400000.jpg 
あ、この前作ったミニーちゃんアップするの忘れてました(^^;)

顔はハム。リボンはカニカマです。
| ディズニー | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
マリーちゃん
2010030907440000.jpg 
おしゃれキャットマリーちゃんです。

目の部分はかまぼこを青食紅で染色し、白目部分を削り取り、海苔で黒目を作りました。目の周囲も海苔で縁取り。
耳はハムです。

久々に細かい作業頑張っちゃいました(^^;)力尽きた・・・。
| ディズニー | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS
2009103007050000.jpg 
今日は中学校の文化祭で、お弁当の日です。明日ハロウィンってことで、やっぱりこれでしょ(*^o^*)幼児向けじゃないかもしれないけど中学生は大丈夫やろ・・・(^^;)

大好きな映画です。落ち込んだ時とかに観ると元気が出る。まぁ最近は観なくなったけどね。

海苔は昨日のうちに切っておきました。なんか雑な感じになっちゃったけど(^^;)それと分かれば良いのだよ、分かれば。

まん丸お月様は玉子焼きですが、手頃な大きさのグラスを使ってデザインカッターで形を切り抜きました。
月の下は全部ご飯です。二段のお弁当箱だったので、下段はほとんどご飯、上段に普通のおかずをぎっしり詰めました。

ジャックはこんな感じでしたっけ?適当に作ってしまいました(^^;)

ハロウィンというのはキリスト教の行事でお盆みたいなもんと理解していたのだけど、クリスチャンの人に「ハロウィンって何?」って聞かれて「えっ君たちの行事じゃないの!?」と驚いたことがあります。

調べてみると元々はケルト人のお祭りだったみたいですね。で、現在も主にカトリックの人とか、アングロサクソン系の地域で主に行われてる行事なんだとか。
11月1日が諸聖人All Hallowsの日(万聖節)です。それのeve(前夜祭)ってことでHalloweenと呼ばれるようになったらしい。

ケルト人にとっては10月31日が一年の終わりなんだそうで、ってことはお盆というよりはお正月、大晦日ってことか?でも正月に霊とか魔女とか出てこないしな、やっぱお盆か。
| ディズニー | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/1pages