SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
トトロ☆大根おろしアート

大根おろしアート鍋に挑戦してみました。
トトロは、すりつぶしたごま塩で色づけしてます。
あとは海苔とカマボコ、おつまみ昆布(^o^)

これ楽しい〜ハマりそう♪
| ジブリ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
トトロ&猫バス☆運動会キャラ弁

今日は幼稚園の運動会でした〜。
お弁当のテーマはトトロにしました(*^ ^*)

大トトロはごましおをすりつぶしてご飯にまぜました。
中トトロはゆかりご飯です。
小トトロ作るの忘れちゃったよー(^_^;)

猫バスは普通の厚焼き玉子。
おかず入りきらず(^_^;)別の器に・・・。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
続きを読む >>
| ジブリ | 19:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
千尋とハク
2010101007490001.jpg
今日は幼稚園の運動会でした。
チビのリクエストに応えて今回も千と千尋の神隠しです。チーズ溶け気味(^^;)

自分的には納得いかない出来になってしまいました、無念です(>_<)ま、いっけど。

精根尽き果てました・・・。

2010100918170000.jpg
こちらが作成途中の写真です。こっちのほうがキレイに見える(^^;)

千尋はチーズで、ハクは白身焼きです。
白身焼きは水溶きかたくり粉を混ぜてます。そして茶こしで丁寧にこしてあります。


JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ジブリ | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
オシラサマ
2010092608240001.jpg
で、オシラサマも作ってみました〜♪
これ、ずっとやりたかったんだよね(*^o^*)
でも、ちょっと失敗(^^;)
もうちょっとお腹のぽっこり感を出したかったです。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ジブリ | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
カオナシ
2010092608300000.jpg
今日は長女(中3)の運動会でした。
なんと、かけっこ一番(^^;)びっくり。いつもどんくさいのに。

簡単そうなので、カオナシにしました〜☆
幼稚園弁当で作りたかったキャラだけど、チビがカオナシは好きじゃないみたい(^^;)

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ジブリ | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハウルとソフィ
2010071507290000.jpg
一昨日作った今学期最後のお弁当です。今チビがハウルの動く城にハマってます♪なんかいまいちハウルのかっこよさが伝わらない出来になってしまった(^^;)

2010071507310000.jpg

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ジブリ | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
キキ
2010070107390001.jpg
今日はチビのリクエストでキキにしました。久しぶりに海苔アートで頑張ってみました☆
リボンはカニカマです(*^o^*)

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ジブリ | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
アシタカ
2010061507480000.jpg
アシタカです。うちのチビ、今頃「もののけ姫」にハマってます。「もももけひめ」って言ってるけどね(^^;)

なんか微妙に似てないんだけど・・・ま、いっか。顔はハムです。海苔は前日に切ってハムに貼り付けておきました。

アシタカの被り物はカニカマです。前日に型紙だけ作っておきました。

うずら卵でコダマを作ったのだけど・・・なんか宇宙人ぽくなってしまいました(^^;)こんな顔のコダマもいたよね??

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
| ジブリ | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
トトロの森
2010052508470001.jpg 
題して「トトロの森」なんて(^^;)今日は親子遠足でした。朝から気合入れて作りましたよ〜長女(中三)にも手伝ってもらいました。所要時間一時間ちょい。

2010052508450001.jpg
大トトロはごま塩をすりつぶしたものをご飯に混ぜました。ごま塩すりつぶし作業は前日に。わかりにくいですが、さつま揚げで傘も作ってみました(^^;)

2010052508460000.jpg
中トトロはゆかりご飯です。これまたわかりにくいですが、ミニトマトで風船作ったのだよねー花で隠れちゃった(^^;)風船ピックは百均で買いました。

小トトロはウズラ卵です。どこにいるか分かるかな?

完食でした(^o^)v
あ〜疲れた。
| ジブリ | 17:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
ポニョ
2010051807530000.jpg 
ポニョ弁だよ〜(*^o^*)髪の毛部分はさつま揚げです。切るのが面倒臭かったよ〜(>_<)

肌の色は鮭フレーク混ぜようかと思ったのですが、チビが最近白ご飯しか食べないので、色白ポニョになりました(^^;)

そう言えば、最近は『肌色』表記はしないみたいですね、人種差別になるからだそうで。クレヨンや色鉛筆を見ると「うすだいだい」などと表記されてます。
| ジブリ | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/2pages>>