SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
レッドバスター☆キャラ弁
IMG_201205107279.jpg
今日のキャラ弁は、ゴーバスターズのレッドバスターです♪
ちょっと切り抜き忘れがあるけど(^_^;)こまかいことは気にしない。

カニカマ、チーズ、海苔、ハムを使用してます。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| 戦隊ヒーロー | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーカイジャー
2011061606410002.jpg
ペア弁です。
上が次女、下が長女のお弁当。

うずら卵を染色してみました♪
最近食紅セットを購入したので、染色遊びにハマってます^^;

2011061606400001.jpg
基本的に天然着色料を使うようにしているんですが、赤だけは染まらないので合成着色料を使ってます。

ピンクは赤を薄めたものです。染める時間を短くしても調整できると思います。
写真ではちょっとピンクが白っぽく見えますが、実際はもうちょっとピンクらしくなってました。

2011061606390002.jpg
青も合成着色料を使ってます。青い天然着色料はまだ試してないの^^;

額の海賊マークはマヨネーズでテキトーに書きました。それっぽく見えればいいのだ。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
続きを読む >>
| 戦隊ヒーロー | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーカイイエロー
2011060706300001.jpg
普通の卵黄焼きとケチャップ入りの卵黄焼きを使いました。
あとはチーズ、ハム、海苔です。

JUGEMテーマ:お弁当写真
 
| 戦隊ヒーロー | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーカイピンク
2011051207290000.jpg
チビがどうしてもゴーカイピンクを作れというので作ってみました。
チーズを土台に、ピンクかまぼこ、薄焼き卵、海苔で作りました。

2011051207290002.jpg

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| 戦隊ヒーロー | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーカイレッド
2011041907520003.jpg
今日はゴーカイジャーのゴーカイレッドです♪
戦隊ヒーロー35作目ということで、これまでの戦隊ヒーロー全部出てくるというズルさ^^;
これは親世代には懐かしすぎ〜〜。

2011041907540000.jpg
カニカマ、チーズ、海苔、薄焼きシートで作りました♪

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| 戦隊ヒーロー | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴセイレッド
2010060107220000.jpg
海苔アートに初挑戦!チビの好きなゴセイレッドです(*^o^*)

ちょっと切り残すとこ間違えちゃいました(^^;)でもまぁなんとか形になったのでよしとしよう!チビもめちゃ喜んでたし。

完成した海苔アートはご飯の上に乗っけてます。
海苔アートは、ハムの上にチーズ、チーズの上に切り抜いた海苔ですよ〜ん。

ゴセイレッドは初心者にはちょっと難しかったなぁ。最初はもっと簡単なキャラが良いですね〜。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
| 戦隊ヒーロー | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーオンジャー
2009112407030000.jpg 
ゴーオンレッドです。幼稚園でチビが覚えてきてしまい、シンケンジャー同様ハマってます(^^;)もうアンパンマンはすっかり卒業って感じです・・・。

ところで、またインフルエンザで幼稚園がお休みになってしまいました。学級閉鎖です、うちのクラスだけ。昼間チビと二人きり・・・自分のことはほとんど何もできない(>_<)疲れるよ〜。
| 戦隊ヒーロー | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
シンケンブルー
2009102912390000.jpg
今日はシンケンジャーを作る予定じゃなかったのだけど、珍しく早起きしたチビが「シンケンブルー作って!」とだだこねるので、しかたなく予定変更(^^;)

☆主な材料☆
ご飯、かまぼこ、海苔、ミートボール、うずら卵、魚肉ソーセージ、薄焼きシート。

食紅使っちゃいました(^^;)かまぼこを青に染めました。ご飯の上にシンケンブルーを乗せてます。実際のシンケンブルーは紺色っぽいですよね(^^;)

「お花は何で作ってるんですか?」という質問がけっこう多いので、また説明します。これは、以前は「お弁当用シート」と呼ばれていて現在は「たまごと野菜の薄焼きシート」という商品名でキューピーから発売されているものです。それを海苔パンチでお花の形にくり貫いています(*^o^*)キューピーに問い合わせると、我が家の近くではどこで売ってるか教えてくれます。

うちのチビ、最近シンケンジャーの洋服ばかり着たがります(-_-;)靴下までシンケンジャーになってしまいました(>_<)女の子なんだけど・・・。
 
| 戦隊ヒーロー | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
シンケンイエロー
2009102207170000.jpg
今日はシンケンジャーのシンケンイエローなんですが、なんか丸っこい顔になっちゃいました(^^;)可愛い感じでいっか(*^o^*)

☆主な材料☆
ご飯、薄焼き卵、海苔、かまぼこ、うずら卵、ミートボール、薄焼きシートなど。

ご飯で顔の形を作って、それを薄く焼いた卵でくるみ、ラップで包んで形を整えました。薄焼き卵に水溶き片栗粉を入れると破れにくくなるんだそう。

作ったあと、シンケンジャーの写真を見たら、なんか全然違うなぁ〜(^^;)まぁいいや。シンケンジャーだってわかればいいのさ♪

シンケンジャーのお弁当を作ると、幼稚園で男の子たちが寄ってきて食べようとするらしいです。チビはお弁当を守るのに必死なんだそう(^^;)
 
| 戦隊ヒーロー | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
シンケンピンク
2009100607260000.jpg 
今日は台風で幼稚園はお休みになってしまいました(^^;)これは昨日のお弁当です。シンケンジャーのシンケンピンク。

☆主な材料☆
ごはん、デンブ、海苔、かまぼこ、ミートボール、うずら卵、チキンナゲット、ポテト、魚肉ソーセージ、薄焼きシート。

食べられるおかずが増えました。ミートボール(^^;)

今回は前日にクッキングシートで型紙を作っておきました。これで海苔を切る時間短縮です。今までは写真などを見ながらちょきちょき切ってましたが、たまに失敗するので(^^;)

今日は運動会の予行だったけど延期。明日は芋掘り遠足の予定ですが、この調子だと雨で延期かな〜?
| 戦隊ヒーロー | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/2pages>>