SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
豆腐スタンプ

ブログ、すんごく放置しちゃってます・・・(^_^;)
ツイッターとか、そういうのには投稿してるんだけど、ブログはなかなか暇がないと、ね。

で、久しぶりなんですが・・・。
豆腐スタンプを使ってみました♪


これなんですが、百均で購入。
キャンドゥで買いました。

すっごく簡単で可愛いです♪
ただの冷奴なのに、子供が喜びます(^o^)

野菜の抜型なんかでもできるかなと思って試してみました。


これは成功しました♪
車好きの坊が喜びます。
お試しあれ〜。
| キャラ弁グッズ | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
目玉ピック


目玉ピック使ってみました〜(^o^)
なかなか可愛い!
チビちゃんにも好評でした♪

ちなみにこれはトイザらスで買いました。
通販や雑貨屋などでも売ってるみたいです。

いろいろ使えそうですね〜。
| キャラ弁グッズ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
じゃらんのデコ弁キット


じゃらん5月号に、にゃらんのデコ弁キットがおまけでついてました〜(^o^)
専用ケースも可愛いし。

ついでに、別冊付録が私の地元の山陰地方特集なので、よろしくね♪ 
| キャラ弁グッズ | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
マスキングテープでオリジナルピック
 

マスキングテープとつまようじでピックを作ってみました。
ちょっと楽しいかもこれ(^o^)
| キャラ弁グッズ | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
蝶々シート
 

この前の、誕生日弁当に使った蝶々シートです☆
欧米ではケーキのデコレーションなどに使われてます。

Amazon USA で購入しました。
「edible butterflies」で検索するときれいな写真がいっぱい出てきますよ♪

エアメールでわりとすぐ届きました。
チビに、「これ外国からきたんだよ〜」と言うと、
おびえた目つきで「え!?どうして!?がいこくってホネでしょ??」
それはガイコツ・・・。

このシートは、「wafer paper 」訳すと「オブラート」なんですが、日本でいうところのフィルム上のオブラートではなく、お菓子用の厚めのオブラートのようです。
というよりは、そのまんま「ウエハース」です(^_^;)紙のように薄いウエハース。

この wafer paper に食用インクで蝶がプリントされています。
ピンク系、ブルー系、いろいろあってカラフルです。



その蝶をデザインカッターで丁寧に切り取ります。
小さいハサミよりはカッターの方がきれいに切れました。



時間があるときにたくさん切り抜いておきます。
ラップするか保存袋に入れて、冷蔵庫で保管。
一応食品なので賞味期限があるようですが・・・どこに書いてあるんだ??



こんな風に、ごはんにちょこっと乗せてみたりしました。



ケーキにもね。
そもそも欧米ではお菓子用オブラートをこういう風に使っているみたい。
まぁ弁当の文化圏じゃないから弁当に入れるような使い方は当然しないよね(^_^;)

ちなみに、味はほとんどしません。
蝶を少し折り曲げて立体的にすると、ホントに蝶がとまってるみたいで可愛い〜〜。

そのうち自分でいろいろプリントして作ってみようかなと思ってます(^o^)v
| キャラ弁グッズ | 12:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
レースペーパーテンプレート☆失敗弁当
 

お弁当にも使えそう!と思って、このレースペーパーテンプレートを買ったのですが・・・



なんじゃこりゃ
大失敗・・・。

ピンクのでんぶを使ってみたけど、何が書いてあるのかまったくわからないですね(^_^;)
今度は黒ゴマとかでやってみようかな。
| キャラ弁グッズ | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャラ弁グッズいろいろ届きました☆
 

通販でいろいろ買っちゃいました(^_^;)

うさぎちゃんピック
ハートのワックスペーパー
うずらのプチ目玉焼き
少し大人のデコ抜型
シリコンレースバラン
ウィンナーはんこ

早速使ってみようと思います♪

ところで、米子市でキャラ弁コンテストをやっているんですが、わたしも 「トトロの森」 というタイトルでエントリーしたので、投票してくださるお優しい方、よろしくお願いしま〜〜〜す(^o^)/♪
http://www.yonago-navi.jp/contest/post/

ポチっとな。
| キャラ弁グッズ | 13:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
梅ごましお☆キャラ弁グッズ
 
最近、この梅ごましおがお気に入りアイテムです♪
お花チップが入っていて、可愛い!


こんな感じで、ご飯にふりかけるだけでいつものお弁当が可愛く変身(*^ ^*)
| キャラ弁グッズ | 11:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
カラーでんぶ
 IMG_2012011557973.jpg
キャラ弁に使えそうなアイテムをゲットしました。

カラーでんぶです!

ピンクと緑のでんぶは持ってたんですが、黄色と青は初めて見ました!
しかも天然着色料使用とのこと。

デコふりも持ってますが、味が気に入らないのであまり使ってませんでした。
これは「でんぶ」なので、まだ食べてないですけど、甘いのではないでしょうか?うちのチビ、桜でんぶが大好きなので、カラーでんぶは使えそうです。

ブルーがあれば、ドラえもんやコキンちゃんも楽勝だね。

ちなみに私はアマゾンで購入。楽天でも買えるみたいです。
| キャラ弁グッズ | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
実はこの抜き型は
2011060907300000.jpg 
この前作ったウサギとニンジン、実はこれ・・・

2011061811270001.jpg
このお菓子についてた抜き型なんですよね〜。抜き型として売ってるわけじゃないんだけど、意外にこういうお菓子類の型がお弁当に再利用できちゃうんです♪

サイズが幼児向けお弁当にちょうどいいんだよね。

それにしても、この自分で作る系のお菓子って昔からあるけど不味いよね。お世辞にも美味しいとは言えないのに、売れてるのはなぜなんでしょう。作るのが楽しいんでしょうね。
| キャラ弁グッズ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/2pages>>