SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
マスキングテープで鯉のぼりピック

カップ寿司、作りました♪
そしてマスキングテープで鯉のぼりピックを作ってみましたよ〜(^o^)


作り方はいたって簡単。
つまようじにマスキングテープを写真のようにくるっと巻いて貼るだけ〜。
鯉のぼりの鱗部分はそれっぽい柄のものを選びました。

くまのがっこうのマスキングテープを使って、ジャッキーたちのピックも作りましたよ♪
なかなか可愛い〜(*^ ^*)
| 飾り切り・小技集 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひまわりの作り方
 2011070406060000.jpg
ご飯を丸く整えて、その上に卵黄焼きで作った花びらを敷く。
この花びらはニンジンの抜き型を使いました。
ご飯の真ん中を少しくぼませておくとそぼろを入れやすいかも。

2011070406090000.jpg
そして、鳥そぼろを乗せる。市販のそぼろを使いました。

2011070406120000.jpg
溶けるチーズを細く切って格子状に乗せます。

2011070406130001.jpg
レンジでチン☆20秒〜30秒でチーズが溶けると思います。
これで完成〜。
あとは周りにレタスやおかずを詰めるだけ。

最初からお弁当箱に入れて作りましたよ。

これ、ハンバーグやミートボール、カレーでもできますね。次回挑戦します。
| 飾り切り・小技集 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストローで作る抜き型
2011060806300000.jpg
この前作った紫陽花の小さい花の抜き型はストローで簡単に作れます♪

 2011061318530000.jpg
小さいストローを四本束ねて、とりあえず輪ゴムでしばり、高さをそろえます。
次にテープでがっちり固定。

2011061318570000.jpg
眉切り用の小さいハサミで束ねたストローの中心部を切り取る。
これだけ^^;
輪ゴムはつけたままでもいいですよ。
| 飾り切り・小技集 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウインナーのお花

2011022207290000.jpg
切込みを入れてゆでるだけです♪

写真一番上段が最もシンプル。
花芯に五色あられを使用。花芯がなくても可愛いお花になるよ。

中段のは、まず真ん中にストローを刺して、周囲にナイフで切り込みを入れてゆでたものです。

下段は、真ん中を小さいハート型(ストローで作成)にしてみました♪

| 飾り切り・小技集 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/1pages