SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
ライオンとゾウ
2011061406250000.jpg
また動物シリーズ、ライオンとゾウさんです♪

2011061406260001.jpg
ライオンは普通の卵黄焼きです。

2011061317200000.jpg
象はちょっと手間かかりました。

グレーは、黒ゴマペースト(練りゴマ)を混ぜた白身焼きで作るんですが、ムラができてしまって失敗し^^;もう焼きなおすのも面倒だし、また失敗するかもしれないので・・・確実にきれいなグレーができる手法を編み出しました!

茹でたギョーザの皮に海苔を貼るだけ^^;えへ。

ゾウの形に切った海苔を皮に貼って裏返し、そこにいつものように切り抜いたゾウを貼ります。これだけです〜。

余分な皮を切り落とし、このままだとふにゃふにゃしているので、これをチーズに貼ってしっかり固定させます。私はその下にまたハム入れてます。

ギョーザの皮は茹でるとふにゃふにゃして破れ易く扱いづらいので、もうちょっと簡単に扱える方法がないか考え中。

ギョーザなどの皮はしっかり火を通さないと消化不良でお腹壊すことがあります。
生の小麦や米のデンプンは人間にとってはとても消化しにくいものです。加熱すると消化しやすいデンプンに変わります。


JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ミッフィー(ブルーナ) | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
キリン
2011052407410002.jpg
下のチビが、どうしてもお姉ちゃんと同じキリンのお弁当作って欲しいと言うので、またキリン&シマウマ弁当です。

うずら卵を型にはめこんで花形にしてみた。

2011052407370001.jpg
キリンの目がちょっとずれた・・・。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ミッフィー(ブルーナ) | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペンギン
2011052306370000.jpg
ペンギン弁当です。
ついに、容量1リットルのお弁当箱を買いました。

うちの長女、普通サイズのお弁当じゃ足りないんですって。
それで、いつもお弁当箱三つ持って行ってました。
それでも足りないらしいんで^^; こうなりゃデカ弁にするしかない!

シンプルなデカ弁当箱がダイソーに売ってたんで、即買いました♪

それで、卵もうずらではなく普通の鶏卵になりましたよ〜。
ゆでたまごを花形にしてみました。これまたダイソーで型を買いました。

ペンギンはいつもの海苔アートですが、足とくちばしは卵黄焼きです。マヨネーズでくっつけました。

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
続きを読む >>
| ミッフィー(ブルーナ) | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
キリン&シマウマ
2011052006390000.jpg
ブルーナのキリンとシマウマです。
アニメや漫画のキャラ弁もいいけど、たまには絵本キャラ弁もいいですね〜。
なかなか可愛くできましたよ〜♪

長女のお弁当だけど、次女が「私も作って!!」と言ってきました。
海苔切りも簡単だったし、また違う動物にも挑戦してみます。

2011052006430001.jpg
キリンは卵黄焼きです。
水溶き片栗粉をちょっと混ぜて焼いてます。

そのままでも海苔はくっつくんですが、乾燥してきたらはがれちゃうかもしれないので、うっすらマヨネーズを塗りました。

ハムを土台にしてます。



JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ミッフィー(ブルーナ) | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミッフィーのくまちゃん
2011051806230000.jpg
このくまちゃん、ボリスではないそうです^^;
長女に聞いたら、「ミッフィーが抱いてるぬいぐるみだよ」だそうで。
確かに、絵本を見たら、これはボリスじゃなくて、ミッフィーが大事にしているくまちゃんでした

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
 
| ミッフィー(ブルーナ) | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボリス(ではないらしい)
2011050606160000.jpg
これ、くまのボリスだよね?
ミッフィーのお友だちの。
(と思ったら、ボリスではないみたい。ミッフィーが大事にしているくまちゃんでした)

この前買ったカット海苔と青デコふりで、簡単手抜きキャラ弁作ってみました。
絵画っぽくしたつもりなんだけど。
くまのボリスだけチーズに貼り付けて、なんとなく遠近感も出てませんかね^^;

JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
| ミッフィー(ブルーナ) | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミッフィー
2010042207260001.jpg 
簡単そうなのでミッフィー作ってみました(*^o^*)

海苔、薄焼きシート、カマボコ少し使ってます。

お弁当少し大きくしたのですが、相変わらず少食です(^^;)
| ミッフィー(ブルーナ) | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/1pages