SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
ロールちゃんで汽車ぽっぽケーキ
またまたロールちゃんアレンジです♪
うちの長男坊の誕生日に作ってみました。
時間もないので、今回もまたロールちゃんを使って手抜きケーキにしました(^_^;)



煙突の部分はチョコバナナです。
窓枠はチョコペンで書きました。
車輪はミニサイズのオレオです。

二色のロールちゃんを使ってます。
上に乗っける部分はラップにくるんでから手で少し四角く整えてます。
屋根の部分はロールちゃんを少しはがして切りとりました。

テキトーにチョコとかでパーツをくっつけて、お皿にレールを書いて完成です。
もうホントにテキトーww

でもチビがすっごく喜んでくれたので、うれしかったです(*^ ^*)♪

JUGEMテーマ:手作りお菓子
| その他料理 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロールちゃんで鯉のぼりロール


超カンタン!鯉のぼりロール♪
材料こんだけ↓



ロールちゃんを半分に切って、
マーブルチョコを溶かしたチョコで貼り付けていくだけです!
生クリームでくっつけてもいいけど。

目ん玉はですね、
マーブルチョコの色をぬるま湯につけて落として、白にします。
それにチョコで黒目を描くだけです。

最後に尾ヒレの部分を作って完成。

JUGEMテーマ:手作りお菓子
| その他料理 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
お菓子の家


「明治ミルクチョコレートの家」を使って作ったチョコの家です♪
​去年のクリスマスに次女ちゃんと一緒に作りました〜。

食べきるの大変でした(^_^;)
| その他料理 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
エディブルフラワー入りサラダ
 

昨日に引き続き、エディブルフラワーです。
サラダに入れたほうが、違和感なく食べることができました(^o^)

ゼリーだと、ゼリーの中に野菜が入ってる感じで食感的にはイマイチでした(^_^;)

ガクはやっぱり小さい花でも取ったほうがいいみたい。
ちょっと苦味感じました。

お菓子に入れたりするときは、リキュールに浸してみたらいいかもな、と思いました。
で、砂糖漬けにしたりなんかすればいいかも。
| その他料理 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
エディブルフラワー入りみかんゼリー

みかんゼリーに、エディブルフラワー(食用花)を入れてみました(^o^) 
ちょっと失敗(^_^;)

計画では、もうちょっと全体にバランスよくお花が配置される予定だったんだけど。
再挑戦します。

エディブルフラワーは、土佐島津農園というところで購入しましたよ♪


こんな感じで、パックで届いたお花を、優しく水洗いして使います。
完全無農薬だから虫とかついてることがあるらしいです。

私のは、小さな小さなかたつむりの赤ちゃんがくっついてました(^o^)
なので、食用で使うときは少し注意して見ないとダメですね。

料理の飾りつけとかに使うと華やかで良さそうですよね〜。


JUGEMテーマ:手作りお菓子
| その他料理 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
星きゅうり☆デコきゅう
 

星きゅうりも収穫しましたよ〜(^o^)
子どもも喜んでくれました♪
一生懸命作った甲斐がありました。
| その他料理 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハート形きゅうり☆デコきゅう
 

今年もデコきゅうの季節ですよ〜(^o^)♪
ハート形のきゅうりを収穫しました。

もうすぐ星形も収穫間近(^o^)v

| その他料理 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコバナナケーキ


Sontonチョコクリームのふた裏に書いてあったレシピでチョコバナナケーキを作ってみた。
炊飯器で作るんですよ、これ。


JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
| その他料理 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタインにカップケーキ


うちのチビちゃんと一緒に作ったカップケーキです(*^ ^*)
とにかくあるもの全部使ってデコレーションって感じ(^_^;)

最近、体調不良のため、お弁当作りもかなりさぼってます・・・。

JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
| その他料理 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
すみれの砂糖漬け


すみれの砂糖漬けを作ってみました☆
すみれの香りがとっても良いです!
紅茶に入れるのもいいけど、ケーキのデコレーションにも使えそう〜。




*材料

すみれ(ビオラ)
リキュール
グラニュー糖

今回は、大きいビオラにはブランデー、小さい黄色いビオラにはオレンジキュラソーを使ってみました。
リキュールがダメな人は卵白で。



1.花をきれいに水洗いして、キッチンペーパーなどで水気をとる。
2.リキュールに漬ける。



3.ひとつひとつ丁寧にグラニュー糖をまぶす。



4.キッチンペーパーの上に置き、自然乾燥〜。

私はちょっと気が短いんで、ズルしてストーブの前に置いちゃったけど、きれいに乾燥させることができたよ(^_^;)


JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
| その他料理 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/2pages>>