SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
オブラートキャラ弁の作り方☆こびとづかん編
 2012052814470000.jpg
【用意するもの】
透明下敷
オブラート
食紅
霧吹き
面相筆
好きなイラスト
キッチンペーパー
テープ、ハサミ、ピンセットなど

下敷や筆などは百均で購入。
天然素材の食紅は、私は楽天の通販で買いましたが、東急ハンズで売ってるのを見たことあります。
オブラートはドラッグストアで購入。
続きを読む >>
| オブラートアートの作り方 | 13:07 | comments(12) | trackbacks(0) |
オブラートアートの作り方
海苔を使わないキャラ弁シートです。

【用意するもの】 
好きなイラスト
オブラート
クリアファイルまたはプラ板(透明下敷)
霧吹き
キッチンペーパー

食紅(黒色は黒食紅か竹炭パウダー)

【1】クリアファイルに下絵となるイラストをはさみ、テープでしっかり固定。
ファイルの上(外側)にオブラート(1枚か2枚)を乗せ、霧吹きでシュッとぬらし、キッチンペーパーでポンポンと軽く押してピッタリさせます。
2011071015210001.jpg
写真はプラ板を使用しています。
私はプラ板のほうが使いやすいです。

下絵をめくって色つきを確認したりするので、上のほうだけ固定するといいと思います。

ズレが心配な方はオブラートもテープで固定していいですよ。
私はテープで固定せずに塗りましたがまったくはがれませんでした。

この状態で、いったん乾いてから色を塗るのもけっこうオススメ。
プラ板だと、オブラートがぴったり貼りついたまま乾く(と思う)ので、そのほうが描きやすいかも。

【2】食紅で色を作り、筆でオブラートに色を乗せていきます。
2011071015430000.jpg
色が重なりやすいところは、にじむことがあります。
にじみやすいイラストの場合は、一色塗ったらオブラートを重ね、もう一色塗る、という感じで塗っていきます。

あまり重ねると厚くなって食感に影響するかも。
三枚重ねくらいまでがいいと思います。

例えば、写真のイラストでは、まずリボンの薄いピンクと肌の色、服のオレンジを塗ります。
そしてオブラートを一枚重ねてまたシュッ、ポンポン。その上にリボンの赤い水玉、目やほっぺ、服の水玉、を塗ります。

水分少なめで塗れば、そんなににじみは気にならないかも。

時々、下絵をめくって、オブラートへの色付きを確認します。
塗り残しや薄すぎたところがあれば補正します。

【3】黒い線を入れます。
これで完成ですが、私は念のため最後にオブラートをまた重ねてシュッ、ポンポン。
2011071015520000.jpg
いまいちな仕上がりですが^^;
なるべく細い筆がいいですね。

線入れ失敗しそうな人は、先に線入れから始めるといいです。
色付けは後回しで。
線入れ失敗したらすぐやり直そう。

筆は苦手、海苔アートのほうがきれいに出来るという人は、海苔アートにオブラートを貼って着色してみてくださいね〜。

【4】乾燥するまで放置。
2011071015540000.jpg
左が元絵、右がオブラートアート。

2011071015550000.jpg
完成したものです。
このまま袋に入れて保存できます。重しを乗せておいてほうがいいです。

2011071016180001.jpg
チーズに貼ってもいいし、そのままご飯の上に乗せちゃうこともできます。
チーズが無難かな。

※キャラ弁シートはケロヨンさんが考案したものです。
続きを読む >>
| オブラートアートの作り方 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/1pages