SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪


| - | | - | - |
手作りお薬手帳カバー


調子に乗って今度はお薬手帳カバーを作ってみました。
子どもの好きなキャラクター系を作ってる人多かったので、私は思いっきり大人向けにしましたよ。
(怒られないかな?)

まぁまずはヴィトンでしょう。
全然好きなブランドじゃないですけど。
っていうか、その前にブランド品なんてほとんど持ってないという(^_^;)

これ、薬局で出したら、すごく驚かれました。
「こんなの売ってるんだー」って(^o^)エヘ、大成功。
自作ですというとさらに驚いてもらえました。
暇人だなーと思われたかも。

ママ友からも、
「私も欲しい!どこに売ってたの?」って。
ムフフ。今度作ってプレゼントすると約束しちゃいました。
| その他手作り品 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作り母子手帳カバー

今、カバー作りにハマってます♪
大好きなクリムトの絵が母子手帳カバーにピッタリ!

この絵の子どもの天パ具合がうちの坊にそっくり(^o^)

作り方はいたって簡単♪と言いたいところですが、これがやってみると意外に難しいのよね〜(^_^;)
色味とかさ、微妙な位置加減を調節するのに悪戦苦闘。
GIMPで作ったんだけど、まだまだ操作に不慣れで・・・。

どうにかこうにかイイ感じに仕上がって良かったです。
お友達にも好評でした(^o^)

ちなみに裏表紙は「接吻」にしました。
クリアカバーは百均のA6サイズのソフトカバーを使いました。
| その他手作り品 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
超手抜き!給食マスクの作り方


バザーの季節ですね。
余り布で給食マスクを大量生産してみました(^_^;)

PTAバザーで手作り品を提供しなければならないママさんたち、きっとステキな手作り品を作っていることでしょう。

でも・・・中にはきっと手作りの苦手な人もいるはず。
で、今回は、「とりあえずミシンで直線縫いくらいはできるわよ」って人にオススメの手抜き給食マスクの作り方を紹介します。

マスクって、四角く縫えばいいだけっぽいし、もともと簡単なんだろうけど、そうはいっても、ガーゼ買ったり、マスク用のゴム買ったり、面倒よね〜。

で、思いっきりズルしちゃいます!
百均のマスクに布を縫いつけるだけです!!!

以上、終わり。

え?詳しい作り方必要?では続きで。
続きを読む >>
| その他手作り品 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイロンプリント大流行中〜


今、我が家ではアイロンプリントが大流行中です(^o^)
百均のマスクにルルロロちゃんをプリントしてあげたら、
これに味をしめたチビちゃんが、さらにリクエスト。




チビちゃんが今一番ハマっているアナ雪と、妖怪ウォッチも作りました。
バッグも百均のもの(^_^;)

洗濯可とありますが、そのうちボロボロになるんでしょうね。


ところで、最近メルカリというフリマアプリで不用品を売りまくっている私ですが、
ハンドメイド品コーナーを見てて、非常に気になることあります。

こういうキャラクターの自作アイロンプリントを売ってる人いるから(^_^;)
あちゃー売ったら完全アウトでは?

他にも、製品化販売禁止のキャラクター生地や作家もの生地を使って手作りしたものを堂々と売ってる人とか。
まぁ、個人で小規模にやるぶんにはメーカーも大目に見てるのかもしれないですけど。

キャラ弁写真だって、厳密に言えばアウトかもしれないそうだしね。
この「キャラ弁」という言葉もバンダイの商標登録だから、気を付けないといけないわけですよね。
いろいろ難しいですね。
 
| その他手作り品 | 13:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
デコパージュ
 

今、デコパージュにハマりつつあります(^o^)
普通のガラス皿を、ガラス絵具もプラスして、ピンクの花柄のお皿にしてみました〜。
| その他手作り品 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
靴下でスマホケース☆ガチャピン編
2012061117110000.jpg
またまた靴下でスマホケースを作りました。↑200円のガチャピン靴下。
もう一度作り方を載せます。

【用意するもの】 
靴下一足
布切ハサミ
針と糸
カラビナ
ひも(カラビナを通します)

※靴下は、大人用の短い靴下がベストです。ひもは、靴ひもなどでOKです。百均で可愛いの買えます。
続きを読む >>
| その他手作り品 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
くるみボタン☆幼稚園バザー用手作り品
 2012052718430001.jpg
くるみボタンを作成〜♪
それを使って、ヘアゴムも作ってみました。

なんと、お菓子の包み紙で作ってるって人もいて、わたしも今度マネしてみようと思いました(^o^)
続きを読む >>
| その他手作り品 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
フェルト花ヘアピン☆幼稚園バザー用
 IMG_2012051339756.jpg
今日は、フェルトのお花をヘアピンにくっつけてみました♪これも幼稚園のバザー用手作り品にどうかと思って作ってみたサンプル品。
※こびとづかんのヘアピンは個人で楽しむだけですよー。著作権とかの問題あるから。

材料の写真撮るの忘れました(^_^;)
このフェルトのお花と黒いパッチンピンは百均で購入しました。全部で315円かかりました。

グルーガンで接着しましたが、フェルトだから木工用ボンドでもよいかもね。
| その他手作り品 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
こびとづかんのパッチンピン
2012051213520000.jpg 
調子に乗って、こびとづかんのパッチンピンを作っちゃいました(^o^)♪
一番人気のカクレモモジリと、マリモコロリのピンです。
続きを読む >>
| その他手作り品 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘアゴム・ヘアピン・指輪☆幼稚園バザー用
2012051213300000.jpg 
幼稚園のバザー用にどうかと思って、子供向けヘアゴム、ヘアピン、指輪を作ってみました☆
作ると言っても、パーツをグルーガンでくっつけるだけ(^_^;)

続きを読む >>
| その他手作り品 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/2pages>>