SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS
よしこがもえた
よしこがもえた (JUGEMレビュー »)
たかとう 匡子,たじま ゆきひこ
パパママバイバイ (子ども平和図書館)
パパママバイバイ (子ども平和図書館) (JUGEMレビュー »)
早乙女 勝元,門倉 サトシ,鈴木 たくま
すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本 (JUGEMレビュー »)
ハイディ マーコフ,サンディ ハザウェイ,アーリーン アイゼンバーグ
うろんな客
うろんな客 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー
不幸な子供
不幸な子供 (JUGEMレビュー »)
エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸

☆岩元家のお弁当☆

キャラ弁レシピ・海苔アートの作り方♪
<< ひまわりカレーの作り方 | main | 亜土ちゃん >>


| - | | - | - |
海苔の補強の仕方
海苔が切りやすくなる方法です。
チーズへの貼り付けも簡単になります。

 【用意するもの】
オブラート
海苔(手巻き用)
霧吹き
クリアファイル(代用できるものなら何でもOK)
キッチンペーパー

【1】クリアファイルの上に海苔を裏側を上にして置き、その上にオブラートを乗せます。
霧吹きでシュッと湿らせたら、ぬらしたキッチンペーパーで軽くポンポンと押さえます。

※ファイルにオブラートを置いて湿らせてから、その上に海苔を置き、ファイルではさみ、上から空気を押し出すようにくっつける方法もあります。

※霧吹きを使わず、キッチンペーパーを水分多めで湿らせて、オブラートをポンポンと海苔に押し付けるだけでも大丈夫です。私はこの方法をよく使います。乾きが早い。

2011070712540000.jpg

【2】クリアフィルに1で作った海苔をはさみ、雑誌などで重しをして乾くまで放置。
2011070712550000.jpg
私は長く待てずに10分くらいで取り出して、すぐに海苔切りしましたが、不都合なく使えました^^
でも乾き具合はその環境によるので、しっかり乾いているか確認したほうがよいです。

これを何枚か作ってジップロックなどに入れて保存も可。
一緒に厚紙や乾燥剤も入れるといいです。重しをしておくときれいに平らになるよ。

【3】出来上がった補強海苔で普通に海苔アートを作ります。
2011070713300001.jpg
持ち上げても、へにゃ〜っと形が崩れません。
これでチーズへの貼り付けは楽チンですね♪

【4】さらに彩色もしやすくなるんです♪
食紅と筆をご用意ください。

チーズに海苔を貼り付けたら、その上にまたオブラートを置き、霧吹きでシュッ、ペーパーでポンポン。
2011070713410000.jpg
色数が多いときや、下絵がないと塗れないよ〜という人は、チーズに貼り付ける前に、オブラートアートの要領で彩色してみるといいかも。

天然色素は水性なのでチーズに直接塗っても色が付かないようです、なのでオブラートを貼ります。

【5】食紅を水に溶かし、筆で彩色します。
2011070713470000.jpg
筆は普通の絵の具用の筆です。
新品を買ってきてよく洗い、食紅専用にします。

2011070713520000.jpg
こんな感じで完成です。
| 海苔アートの作り方 | 10:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 10:00 | - | - |
めぐみさん、初めまして(^o^)

私は薬局で売ってるオブラートを使いましたよ〜。
四角のもあるらしいですが、私は丸いのしか入手できませんでした。
| miki | 2014/11/19 10:56 AM |
あ!よく見ないで、すみません!
丸いオブラートを使ってるんですね☆
早とちりしてしまいました(¯―¯&#1637;)
| めぐみ | 2014/11/19 9:07 AM |
はじめまして!

キャラ弁の海苔切りに毎度苦戦してて
うまく切る方法を探してたらたどり着きました。

なるほど!オブラートが必要だったのですね!
ちなみにオブラートは、どこで購入できますか?
薬局にある小さくて丸いのしか見たことないのですが、大判サイズのが売ってるんでしょうか。
| めぐみ | 2014/11/19 9:03 AM |
ありがとうございます。普通のコピー用紙ですね、ノートパッドだったので、今度はもうちょっとスムースな表面の紙でトライしてみます。あとは練習のみですね♪
がんばりまーーーーす!
| Yoshie | 2014/02/18 1:11 AM |
Yoshieさん、

私は普通の安いコピー用紙を使ってますよ。

カッターはデザインカッターというのかな、彫刻刀みたいな形状のものを使ってます。百円ショップで購入しました。

紙の厚さや、力の入れ具合なんかも関係するかもしれませんね〜。

紙のメーカーによっても違うかもしれません。
いろいろ試してみられてはどうでしょう?
| miki | 2014/02/16 3:12 PM |
ありがとうございます。私も模索しながらがんばります。
もう一点質問です。
今朝、海苔をカッターでカットしようと思ったのですが、
どうしても上に載せた紙がカットの際にカッターの刃に引きずられうまく切れません。この紙は特別な紙でなければなりませんか?刃は新しいものなので、鈍くはないはずですが。。。(・_・;)
| Yoshie | 2014/02/14 10:21 PM |
Yoshieさん、

スライスチーズやはんぺんなども使えないとなると困りますね〜(^_^;)

ご飯を平たくつぶして海苔アートを貼ったことがありますが、表面がでこぼこしていて、細かいアートには不向きでした。

食パンを平たくつぶしてバターやマヨネーズをうっすら塗ったものとか、土台にならないかなぁ?実際にやってみないとわからないですが。

何か良いアイデアが思い浮かんだらまたコメントします(^o^)
| miki | 2014/02/14 11:38 AM |
最近キャラ弁デビューしましたが、こんなすご技があるとは!素晴らしいです。私は現在アメリカ在住で、かまぼこやはんぺんなどが手に入らないのですが、スライスチーズ以外に土台として使えるものってありますか?ハムでトライしましたが、くっつかない(-_-;) 息子がスライスチーズが嫌いで食べてくれないんです。ブロックのチーズは好きですけど、小さくて。
| Yoshie | 2014/02/14 5:41 AM |
オブ海苔は確かそうですよね、彩色はあちこちで教えてもらい、このやり方が一番よく着色できました。
| miki | 2012/09/30 4:20 PM |
これって・・・彩色海苔アートって・・・
ケロヨンドクターの考えたものじゃないですか?
| なみこ | 2012/09/28 2:54 PM |









http://apm-love.jugem.jp/trackback/460